HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真の強さ。

poster-m.jpg


久々に、生で観戦しました。

記憶が正しければ最後に見たのは2009年。
水沢で行われた東北大会が最後だった気がします。

空道との出逢いはシゲさまとの出逢い。
何かの講習会でお会いしたのがきっかけで…

その後、どのようにお付き合いが始まったのか
全く記憶にございません


マーシャルのインストラクターを受験するのに
イントラがカッチョ良くなきゃダメだろ!!!と思っていたのと、
前々から武道には興味があったこと。

週一の基礎稽古の日だけ、参加させてもらって
そのほかの日に週一回フィジカルを観させてもらう…
そんな感じでした。


他の格闘技にはないド迫力。
人間がスローモーションで倒れるのはテレビの中だけじゃないんだと
初めて実感した競技でした。


型(基礎)を学びたい、そして何よりその当時強く思っていたのは…

『強くなりたい』


ファイターとして、ではなく(笑)人間として強くなりたかった。
それだけははっきり覚えています。


段を取りたいわけでも、試合に出たいわけでもない。
ただただ己と向き合い芯の強い、優しい人間になりたい…。


真剣に勝負の世界に身を置いている選手には理解されないこともありました。
そりゃそうだ。命がけだもの。
イシイの想いなんて『ままごと』みたいに思えたに違いない。
(現にはっきり言われたこともありました/笑)


127315183919416203855_20100506221714.jpg

痛みに耐えて、痛みを知って、知ったうえで闘う。
本当に強い人間は強さと優しさを併せ持った人のことだと思う。


イシイが求めていたものを教えてくれたシゲさまとツカハラさん。
昨日久し振りに再会することが出来ました。


シゲさまの活躍もFacebookでちらちら見たり、
ツカハラさんとは連絡もちょこちょこ。

まさか4年も月日が経っていたとは…
久し振りにお会いして、温かく迎えて戴いて本当に嬉しかった。


だってだって。


シゲさまに会ってなければ今のイシイはない。
そんな人生のターニングポイントになる人物です。


ツカハラさんの試合を観に行って、まさかのキリタさんの試合を目撃!!
キリタさん続けてたんだ…すごいなぁ。
なんて感動していたらキリタさんはあれよあれよという間に決勝戦。


ツカハラさんの相手は強そうだなぁ。
でもツカハラさん、いつも通り緊張してたから大丈夫じゃないかな、とか。
暫く振りで会ったのにまるで稽古を観ていたのが昨日のことのように思えてきて
何だかおかしな感じ(笑)

ちょっと痩せたナカノさんとも久し振りの再会。
やっぱりいいなぁここ。帰って来た感じがしました。


そして!!

当時フィジカルスクールと称して小学生にSAQやら色々教えいていた頃の選手が!!

もう高校2年生ですって。
しかも空道続けてて、世界大会にまで参戦しちゃったとか。
お母さんにも会えて感無量。。。


ツカハラさんの試合はもう始まる前から目の前が滲んで大変!!(笑)
人ごみを避けてギャラリーの隅っこから観戦。


ツカハラさんの試合を観て改めて、
あの当時強くなりたいと思っていた自分を思い出しました。

19歳以上の部は一切のプロテクトなし。
本当に相手が倒れるまで戦う過酷な競技。

ツカハラさんの戦いっぷりを見て…
ズドンと心に響いた。


ラグビー頑張ろう…。



蹴りや打撃、絞め技の痛みに比べたら…
タックル怖いなんて言えねぇ!!!



観に行って良かった。

きっと昨日はまた人生のターニングポイントだったに違いない。



ツカハラさん、キリタさん。お疲れさまでした。
シゲさま、ナカノさん。変わらず温かかったです。嬉しかったです。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/06(水) 12:07:46|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

