HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

矛盾する想い。


週末、大館に行って来ました。

極寒です。ごっつぁんです
寒くて寒くて死にそうでした…

思わず、ラグビーの全国大会とか、冬の練習とかどうしてたっけ!?と
過去の記憶をかき集めるも…どうやって凌いできたのか覚えてない…。
でも冷凍室ばりの寒さでしたよ!!!!大館の某体育館。


今回、2度目でした。
前回にも増して元気いっぱいの童たち(笑)

大館東1222


前回指導したことが自分たちの言葉で説明しながら出来るようになっていて感動
人数少ないけれど、すごく良いチームです。


練習面倒くさいな、とかあの練習嫌い!!疲れた!!とか
そんなマイナスな言葉が聞こえてこない珍しいチーム。
うわー、あのキツイやつだ!!!とかえぇぇぇぇー!?はよく聞こえるけど(笑)

このコたちみてると中学生の部活動ってこれが理想のカタチじゃないかなぁ…と
しみじみ思います。(贅沢をいうならこれに強さが加われば尚のコトだけど)

強さと楽しいは比例しないのだろうか。
勝つことでしか、楽しさや向上心は感じられないのだろうか…。

そんなことはないと信じたいけれど、
勝たせてあげたい、と思う指導者の想いも痛いほどわかる。

勝つことでしか見えない『景色』もあるし、
そこまで頑張った努力が報われた快感は変えがたいモノ。

逆に努力すれば必ず勝てるのかといったらそうではなく。
結果よりもそこまでの過程で自分に誇れる自分になれるように。
それで結果が出れば…ともはや堂々巡りのようにも思える。

頑張った先に見える景色…。
それは本当に頑張った人にしか見えない景色。

大館東1221

そして必ずそれはヤミツキになる。また、見たくなる。


そんな気持ちを何とか彼らに伝えたい。
そしてイシイを呼んでくれた二人の為にも、何とか結果に繋がる仕事がしたい。



矛盾の上に成り立つ想いに挟まれて戦わなきゃならないんだなぁ…って
最近改めて感じたりします。


結果、過程、スキル、怪我…
どれも紙一重、背中合わせ。

目先のことだけでなく、先を見据えて。
押し付けることなく共有しながら共に成長する。


来年トレーナー生活12年目に突入します。
一回り…もっともっとハイクオリティなイシイを目指そう。



2014年は version up!!!


高専RFCのみんなは今、最終調整。
今年こそ、日本一を取り戻しに行こう!!!

その取り戻す瞬間を同じフィールドで感じたい。
4年前のあの時の喜びを、再び。

813.jpg

前へ!!!!

仙台高専名取RFC!!!!
  1. 2013/12/24(火) 16:38:19|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

