HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きらきら。


8月の大阪日帰り弾丸ツアーに引き続く第二弾。
秋田県は大館市に行って来ました。

福島→仙台(乗換)→新青森!!!
秋田って好きな場所だけど意外と行きにくい…。
しかも秋田に行くのに降車駅が『新青森』って(笑)

sinaomori.jpg

ご依頼は久々のバレーボール!!!
クライアントさまはイシイが初めてトレーナーとしてチームについた時の選手・Iさん!!
今はまだまだ現役を続けながら中学生の指導をしているとのこと。
その選手とすら会うのはもう4年振り!?くらい。

ご縁ってどこでどう繋がっているかわかんないもんです。


しかも一番驚いたのはIさんに再会して今日の指導対象者が男子だってこと。
この瞬間までイシイは何故だか女子バレー部と信じて疑わなかった…


びっくり。

思い込みって激し過ぎて怖い(笑)



しかも興味津々で引退した3年生や保護者の方もいらっしゃるとか!?
何か…軽く人寄せパンダ的な…(笑)


初めて会った中学生たちは6人!!!(+3年生が3人)
ぎりぎりの人数で頑張っている少年たちでした。


バレーボールなぁ…

女子は強くなってそこそこ人気が定着してきましたが…
男子…。

イシイの中での男子絶頂期は中学生から高校生の頃のVリーグかな。
むっちゃカッコ良くてすんげぇ夢中になってたの覚えてます。
大好きだったなぁ…。


閑話休題。



とっても純粋で、とってもかわいい選手たちでした!!!

カラダの使い方、動かし方に始まり
連動性やSAQ的要素…みっちり2時間弱、みんなと汗を流しました。

Iさんが言っていたよりも全然みんな股関節や肩関節がスムーズでびっくり!!
あとは『使い方』を覚えて『使いこなせる』ようになれば
プレーも一皮も二皮もむけて大化けするに違いない!!!

何より素直なのと、必死に考えようとする姿勢、
そしてバレーボールが好きっていうキラキラしたオーラこそが
大化けするための最重要ファクター。


イシイの持論ですが。
中学生までは『勝たせなきゃ』『勝たなきゃ』というコトに重きを置いた指導は
いかがなものかと思ってしまうのです。
カラダの発育発達の兼ね合いも勿論ありますが、
まずはその競技、もっとざっくり言えば『身体を動かす楽しさ、スポーツの楽しさ』を
身体全体で感じ取って欲しいって思うのです。
スキャモンの発育曲線でも器用さやリズム感を担う神経系はほぼ12,13歳頃にピークを迎えます。
このあたりでカラダを動かす楽しさやスポーツの楽しさを体感出来ないと
絶対にこの早い段階で『燃え尽き症候群』や『運動嫌い』が定着してしまう。

勝つことは楽しい。
確かに、『勝つ』ということが好きな気持ちや楽しい気持ちを育てるために
重要な役割を担うことだってあります。
それは、間違いない。
だって負けてばっかりじゃつまらないもの。

ただ、そのバランスをとるコトがこの世代の子供たちを育てる指導者の手腕にかかっていると
言っても過言ではないと思います。

それでも全国大会、ジュニアオリンピック…
上を目指さざるを得ない状況があることもまた事実。


いっそのこと…
全国大会も世界大会もなくなればいいのに!!!!

いや、あってもいいんです。
全国大会も世界大会も。

ただ、技の優劣を競ったり順位をつけるのではなくて交流大会とか。
人と人との輪を広げる、心の教育…なんて言ったら大袈裟ですが。
それでもいいんじゃないかと思うんです。
そのスポーツが好きになって、怪我をしない身体づくりがしっかり出来て…
それでもいいんじゃないかと思うんです。



まぁまぁ、それは良いのです。

Iさんが指導するこのチームは今年まだ公式戦の勝ち星がないとか。
何とか可愛いコ達だから、『勝つことの楽しさ』を教えてやりたい、と。


そんなIさんの熱い想いにイシイが乗らないわけがない(笑)
それで敢行した弾丸秋田ツアーでした(笑)

2013大館東中


みんな、すごーくイイモノ持ってた!!!!
きっと、Iさん自身がバレーボール大好きだから、
自然とそれが子供たちにも伝わってるんだろうなって感じました。


暫くは何度か呼んで戴けそうです。
今度はもうちょっとじっくり、指導したいなぁ。
Iさん!!!お役にたてる範囲でイシイ、尽力しますよ!!!!


イシイも、このコたちに『勝つ』楽しさ、感じてもらいたい!!!


ということで移動を除いた滞在時間わずか4時間のお仕事でしたが
とっても楽しかったです。

11年前のIさんとの出逢いに感謝!!です。
O先生、次回は必ず!!!(笑)よろしくお願い致します
スポンサーサイト
  1. 2013/10/14(月) 21:58:16|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

