HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

必要なモノは。

今年、3回目となる母校のパンフレットの撮影をして頂く機会がありました。
1回めと2回めの撮影は仙台高専名取RFCの練習風景。
今回はたまたま好都合で7年振りに本選での試合となった
成年オール宮城ラグビーの初戦での仕事ぶりを撮影して戴きました!!!


カメラマンの方、とっても素敵な方で何とラグビー経験者!!!
しかもしかも!!!イシイが現在お世話になっているチームの選手とも知り合いという世間の狭さ(笑)

ぜひぜひこちらもご覧ください
http://jun-hasegawa.com/iるndex.html


閑話休題。

このパンフレット撮影。
撮影してくださる方と文章を書いてくださる方って別の方なんですね。
…当たり前か。

先日、お電話くださったライターさん。
何と前回もお話を聞いてくださったライターさんでした。


顔を合わせたことのない人とのインタビュー。
さぞかし大変だろうな…と思いながら、
ライターさんとの会話は言葉を一つ一つ慎重に選んでお話しさせて戴きました。


トレーナーの仕事に関してだったり、
自分の信念だったりいちばんやってて良かったなと思った瞬間のコト、
いちばん苦労したコト。…

その時その時本当に大変で苦労して悔しい想いもして、
でもすごく最高な瞬間を味わったり達成感を感じたり。

いちばん、って言われるとすごく難しい(笑)




色々お話しした中での、最後の質問。

『トレーナーとして尤も大切にしていることは何ですか?』



すごく、色んな想いが自分の中で交錯して
すぐに言葉が思い浮かびませんでした。

言葉にならない感情、適切な言葉が見つからない。


選手のため、怪我をさせたくない、
正しい動きを正しく伝えて…

そんな当たり前のことじゃなくってもっともっと…


『人間性…人間力…コミュニケーション能力…ですか、ね。』


絞り出した答えはそれでした。

ずっとずっと自分の技術を上げることがチームや選手の為だと思って
色んなところへ出向いて勉強してきました。
将来の自分への投資と思って、20代前半はだいぶ色んなところへ行きました。

勿論、出ていく回数は減ったものの、それも大切なコトだと今も思っています。
でもそれよりも大切なこと。もっともっと根本的なものがあると
ここ数年思っていました。


それが、人間力。


魅力ある人間でなければ信頼も仲間も築けない。
知識やスキルはあるにこしたことはない。
でもそれ以上に人間性が土台にあってこその知識やスキルではないだろうか。



頭でっかちなトレーナーを目指す学生を多々目にします。

知識という引き出しは勿論大切です。
自分の大切なクライアントに後悔させないために。


でもそれ以上に人の気持ちや立場を考えられて
適切な状況判断が出来る人間力が、その人の持っている知識やスキルをさらに
挽き立てると思うのです。


知識やスキルなんて、
経験を積んで意欲さえあればいくらでも身につく。
それでも、トレーナーである限り
『人間そのもの』に魅力がなければ必要とされないのでは…



知識や技術の習得にゴールはない。
それと同様に人間力を磨くことにもゴールなんてないと思う。


知識やスキルは勿論。
でも、それ以上に。


人間力の高いトレーナーを心掛けてこれからも邁進します。

image.jpg







スポンサーサイト
  1. 2013/09/06(金) 18:16:18|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

