HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢を仕事にする。

週末、プロバスケ観戦に宇都宮まで行って来ました。

福島の誇るスーパースター二人の対戦を観に
そして二人とも旦那ちゃんの先輩というから、ちょっと特別な感じです。

attachment00.jpg

直接一緒にプレーしたことのある先輩と、憧れだった先輩と。
旦那ちゃんも実業団でプレーしているけれど、プロとしてプレーしている身近な先輩が2人もいるってスゴいと思う。
ちゃっかりサインももらい写真も一緒に撮ってもらいました(笑)
りゅうさん、たくまさん。ありがとうございました



かくいうイシイも小学校の卒業アルバムには『バレーボールで全日本入り!!!』なんて
すごいコト書いてました…

なるようにしてなったのか、はたまた夢をかなえたのかはわかりませんが(笑)

『夢を仕事にする』ということ。
すごーく難しくて、すごーく決断力も必要で相当の覚悟も必要で。
仕事にするってことはそれでご飯を食べていくということ。

大変だけど、誰もが叶えられることではないし
かと言って楽しいコト嬉しいコトだけではなくて半分以上苦しいことの連続かもしれない。


時々、何で頑張ってるんだろうとか、
どうしてこんなに頑張ってるのに報われないんだろう…とか
好きなコト、続けてきたはずなのにな、なんて想いに駆られることだってあるはず。

attachment02.jpg


でも、そこで頑張る姿が夢見る人たちに勇気や感動を与えてくれる。
何だか矛盾しているような…振り返ったらすごく素敵なことなんだろうけど。


トレーナーだってそう。

先日もお仲間トレーナーとの話はそれでした。
ボトムアップこそが最終的に育成に繋がる。
選手自身が学生であれ少なからず正しい知識を習得していれば
トレーナーがそれにプラスαになれるよう関わっていけばいい。


でもボトムアップに焦点を置き過ぎてはトレーナーは『食べていけない職業』というイメージがついて回らないか?と言われ。


その時のイシイは某協会のボトムアップのことしか考えていなかったため(笑)
本物のトレーナー育成とはちょっとかけ離れていました
でも、プロスポーツ選手同様、トレーナーだけで食べていける人なんて
ごく僅かの限られた人たち。
フィットネスクラブでのパーソナルだけで食べていくようなものです。
大変だし、クライアントの人生の半分は背負う覚悟を持たなきゃならない。
震災前の2年くらい、8年近くトレーナー活動を続けてきてやっと
一人で生活出来るくらい稼げるようになるまでイシイもそれぐらいかかりました。


大変だったし、辞めようと思ったこともあったけど
やっぱりどうしても叶えたかった夢でした。
もう、それしか自分にはないと信じて突き進むしかなかった。

そしてそんなイシイの背中を押してくれる人たちに恵まれた。
決してここまでのトレーナー人生、一人で来れたとは思っていません。


夢を叶えた人ほど、
感謝の気持ちを強く持っている人はいないかもしれません。

逆に諦めてしまった人ほど、
感謝よりもどこかで言い訳してしまっているかもしれません。


夢を仕事にするということ。
ちょっとやそっとじゃ叶わないけれど

だからこそ挑戦し甲斐があって
感謝の気持ちも生まれるのだと思う。

夢に大きいも小さいもない。
全て、自分一人ではなく(勿論自分の努力は最大限必要だけれど)
色んな人に助けられて今の自分があることを忘れてはいけない。


ちょっと身近なプロ選手の姿をみてふとそんなことを思いました。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/05(火) 18:30:23|
  2. HOME
  3. | コメント:2

コメント

なんか、勇気もらった。私も難しい仕事に挑戦しているから…私もしばらくがんばるよ(>.<)
  1. 2013/03/19(火) 10:36:15 |
  2. URL |
  3. 小泉理里 #-
  4. [ 編集 ]

りり>自分に厳しく、自分に優しく。矛盾してるようだけど、自分の頑張れる範囲は自分で決めない。『こんなに頑張ってるのにー…』って思ってる時ほど、まだまだだったりするもんでさ。りりも、好きなコト見つけたんだ。『無理だよ』って、言われても言ったヤツら見返すくらいの気持ち持ってね!応援してるよ!
  1. 2013/03/19(火) 16:02:36 |
  2. URL |
  3. ISHII #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

