HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金のたまご。

宮城県U-15のラグビー選手へのトレーニング指導をさせて戴きました☆

U-15①


30名弱のU-15とそのコーチ陣の方々と午前中一杯お時間を戴いて、
w-upに始まり動かし方、考え方、体幹トレーニングと盛りだくさんでした。

始めは半信半疑のようだった選手たちも(笑)
次第に笑顔や声が出始め、コーチ陣の方々も一緒になって動いて戴きました!


最近、ジュニアに携わる機会が増えて来て、
つくづくこの時期のコたちは『金のたまご』だなぁと感じます。

勿論、一回見たり聞いたりしただけで動ける選手もいますが、
自分なりに何で出来ないのか考えたり必死になったり…
わずかだけど成長が目に見えるのです。素晴らしい



だからこそ、この時期の選手の育て方(というとちょっとエラそうですが…)次第で
その先の競技人生や競技に対する価値観、愛情が決まってしまうと思うのです。
それくらいこの時期の選手に接するのって責任重大!!!!!



常々、
『トレーナーたるモノ、選手の人生の半分を背負ってると思うべし』


がモットーのイシイです。
最近、ジュニアに接することが多いので本当に意識します。

選抜に選ばれたら恐らく『勝つこと』が最優先目標になるでしょう。
チームから選ばれた。その誇りと自信は必ず選手のこれからにプラスになりますが
勝つことだけに執着し過ぎて怪我をしたり、
その競技そのものの面白さだったり、
自分さえ良ければいいなんて傲慢な態度になってしまったり…


それだけは避けなくてはならない。

より高いレベルを肌で感じるコトで、もっともっとその競技を好きになって欲しい。
もっともっとその競技にのめり込んでほしい。


だからいつも思うのは『いい指導者に巡り合って欲しい』ということ。
勝つことだけが全てではない。
勿論、勝つことは楽しいし大事です。勝負の世界ですから。

でも…


という矛盾する想いをいつも抱えてしまうのです…



イシイの役目は、怪我しないカラダづくり、パフォーマンスの向上。
スキル云々はイシイの役目ではありませんが…


だからこそ、この人!!!!という指導者のもとでイシイも選手を育てたい。
スタッフ陣の結束、ベクトルの方向。想い。
その確固たるものがあるチームはいて居心地がいいし、切磋琢磨出来ます。


どうか、この『金のたまご』たちに
その競技の面白さを伝え、
もっともっとその競技が好きになって、


もっともっとうまくなりたい!!!

もっともっと勝ちたい!!!


って子供たちの目がキラキラするような
指導をしてくれる指導者が増えますように。


そうすればきっと日本はもっといい国になる!!!!
…って言い過ぎ?(笑)

でも、間違いなく日本のスポーツは根底から強くなると思う!!!
とイシイは思うのです



この場をお借りしてご協力戴きました宮城県ラグビー協会の皆様。
このような機会をつくって戴いてありがとうございました!!!

是非次は女子で!!!(笑)
スポンサーサイト
  1. 2013/02/12(火) 21:39:37|
  2. HOME
  3. | コメント:2

コメント

俺に言ってるだろ〜(^_^;)
頑張りまーす!
  1. 2013/02/17(日) 23:06:12 |
  2. URL |
  3. しょうた #-
  4. [ 編集 ]

翔太くん>翔太くんはどっちかと言えば勝つことを求められる立場の指導者じゃな〜い〜?(*^^*)

でも、ぜひぜひラグビー大好きラガールをいっぱい育ててね☆
  1. 2013/02/18(月) 13:08:00 |
  2. URL |
  3. ISHII #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

