HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーナーとは。

確定申告、提出してきました

義務ですからね。
今年も義務を果たしました。


先月から、小学校の体育支援コーディネーターとして小学校1~4年生の体育の授業を担当させて戴いています。
活動に上限があるので週①で今月まで。
1~4年生まで各3~4回の授業です。


今までもジュニア対象の運動教室はやったことありましたが
今回のように学校の授業というのは初めてのこと。
以前、お仕事で某小学校にSAQのモデル授業で行った時とはまた違って、
今回は1~4年生までしかもある程度短期間で継続してみることが出来るのです。


しかも今イシイが行ってる小学校は学年で体育をするので
一気に50~60名の生徒を指導するわけで…非常に…
しかも3時間ぶっ続けで…
終わって帰る時の疲労感と言ったら(笑)
このイシイが!!!!ありとあらゆるもの吸い取られてる気がしてならない…(笑)
でも『あ~!!ゆうこせんせいだぁぁ☆』って寄って来られるのは、
嬉しいものです。特に1,2年生は何やかんやと寄ってきます(笑)


『今度いつ来るの!?』
『今日は何やるの!?』
『ねぇねぇ、どうやったら先生みたいに動けるの!?』 


えぇぇぇぇぇいっ!!!!!
一人ずつ喋らんかぁぁぁい!!!!



と、思わず言いたくなるものの(笑)
目をキラッキラさせて寄ってくる子供たち見てると、
ちょっとはこのコたちにとって運動は楽しい!!って認識が浸透してきた?
と嬉しくなります


勿論、イシイの体育が楽しみじゃないコも見受けられます。
(面倒くさ…っみたいな顔されたりね)
そこはあえて指摘しません。
指摘されたら嫌なことが余計嫌になってしまう。
ましてやイシイは外部でそのコの日常を何にも知らないので踏み込めないし。
イシイの役目は一人でも多くのコに身体を動かす楽しさを知ってもらうこと。
いっぱいいっぱい身体全体を使って動いてもらうこと。
躾や指導は、イシイの役目ではないと思っているからです。


子供たち教えるようになって、視野が広がったような気がします。
今までは話して言葉で伝えて見せてからやらせてみる…
それが通用する年齢の選手たちを相手にすることが多かったので、
いかに言葉をわかりやすく、且つ厳選して、
よりわかりやすく動くか…


トレーナーを目指していた頃はプロアスリートのトレーナーに憧れていました。
今もその憧れがないわけではありませんが、プロアスリートよりも
そのプロアスリートを夢見る選手を育てたり、
自分たちのステージで心からその競技を楽しみ切磋琢磨し合う選手たちのサポート、
自分の健康の為に何かやろうと努力しようとしている方たち…

そのフィールドにいることが今、とても楽しい。
とても多岐にわたっていて、とてもやりがいもある。

トレーナーってプロアスリートにつくだけがトレーナーじゃないんだよ、と
トレーナーを志す学生たちに見せたい。


トレーナーとは。


種を蒔き、芽が出るまで大切に大切に育てるのに似ていると思う。
自分の想いだけで水をやったり肥料を与えるのではなく、
その状態を見て、どうやったら綺麗な花が咲くか考えて手を施す。


たとえ自分のクライアントがプロアスリートじゃなくてもその想いは変わらない。



昨日より今日。



今日より明日。



イシイも、前へ。
振り返るコトや立ち止まるコトがあっても前を向いて。



昨日よりも今日。


今日よりも明日。

後ろ向きなトレーナーには説得力も魅力もへったくれもないからね!!!!
初心、忘れるべからず


パンフレット1
  1. 2013/02/08(金) 17:02:36|
  2. HOME
  3. | コメント:2

コメント

素晴らしい!
  1. 2013/02/14(木) 16:47:54 |
  2. URL |
  3. 三浦佑樹 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いやいや(笑)同業者で同級生!!頑張ろうぜぃ☆
  1. 2013/02/14(木) 18:09:33 |
  2. URL |
  3. ISHII #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

