HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康、健幸、最幸☆

先日、市内の某企業さんで『簡単エクササイズセミナー』なるものの講師をさせて戴きました

こういった企業さんでセミナーをさせて戴くのは…
実に5年振りくらい?!な気がします。

今、毎週水曜日に開催している元気貯筋体操教室ではこういった道具も使っていますが。

201206291734000.jpg


こういった出張セミナーは
『何もないことが当たり前』と思っていかないと苦労します

道具なんて、その辺にあるもので十分。
何がないと出来ない、とかあれがないとやれない、なんて言うのは
プロ失格だと肝に銘じて仕事しております

今回も用意して戴いたのは…
ストレッチマット(これあるって結構グレード高い!!/笑)
バスタオル、飲み物。

こんなもんです。
約90分の『簡単エクササイズセミナー』開始♪



企業さんだと職種にもよりますが、腰痛に悩まれている方が多い気がします。
デスクワークの多い職場もしかり、工場系の職場は勿論。

大体が同じ姿勢だったり、よろしくない姿勢で長時間過ごすことによって
引き起こされたり、加齢による柔軟性、筋力の低下などが原因かと。


参加者の方を見てみないとニーズが分からないので
意外とざっくり骨組みだけ決めて会場入りします。


今回は9割が女性!!!

セミナー開催の写真撮影を何とセミナーの開始前にやってしまうという
パワフルな女性陣でした(笑)
お陰さまでとても和気藹藹、決して跳んだり跳ねたりが入らない
じんわり、じっとり汗をかいて戴く内容で最後まで楽しくやらせて戴きました


運動しよう!!!と思うものの、いざ行動に移すまでは腰が重い。

それって先入観だと思うんです。
きっちりジャージを着てシューズを履いてさぁやるぞ!!だけが運動じゃない。

身体の中から温めて、解したり動かしたり伸ばしたり。
それだって立派な運動です。


少しずつでも毎日続けていけば身体が
『気持ちいい!!』って言ってる気がしてくるはず
日頃動かしてないのに急に始めたら…
そりゃぁ誰だって筋肉痛になるし疲れるし…で『今度』がいつになることやら。


Wakingだって寒い冬は外に出たくない。
じゃあちょっと強度は下がるけれどおうちの中でその場Walkingは?
階段のあるおうちなら踏み台昇降。

見渡せばいろいろあるはず。


そんな『気付き』をわかりやすく伝えられるトレーナーでいたいです。

『なんだ運動するの楽しいかも』
『ちょっとずつだけど続けているから駅の階段がきつくなくなった!!』とか。



そんな小さな喜びの積み重ねが健康で健幸な未来をつくるのだと思います
どうも、イシイの指導はキツいんじゃない!?とか
厳しそう…と思われがちですが。



そんなことないですよーぅ!!!!!


きちんと時と場所と対象者と目的を加味したうえで、
有り余る愛情を限られた時間で注いでるのです


また機会があったらこういったセミナーやりたい!!
今回このようなチャンスをくださった福島市の某企業様(許可が下りるまで伏せさせて戴きます)!!
本当にありがとうございました☆

感謝です!!
  1. 2012/12/21(金) 15:56:57|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

