HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何も咲かない寒い日は。

2012年、最後の大会が終了しました。
東北実業団バスケットボール大会 IN 山形。

今回は北芝電機バスケットボール部との移動で山形入り。

先月の県実業団大会で惜しくも2位となった東北電力宮城バスケ部。
今回は準決勝で東北チャンピオンのJR秋田との対決が待ってました。

image.jpeg

初戦のVS. 仙台市役所 104-45 〇

この後に待っていたのが北芝電機VS.東北電力仙台!!
イシイの中で好カードなゲームでした(笑)
今回は北芝サイドでのサポートとなりました。

両者、相手をよく知っているだけに楽しそう(笑)
でもさすが勝負は勝負。熱くエキサイトする場面も。

20121118北芝


結果は67-56 北芝電機の勝利でした。


二日目。


東北電力宮城にとっても、北芝電機にとっても因縁の!?対決。

準決勝
東北電力宮城 VS.JR東日本秋田
北芝電機   VS. 仙台銀行


サイズの大きさも経験の差も否めないけれど、相手にとって不足はない!!
それぞれが週一回しか集まれない練習の中でお互いの意識を高め合い、
それ以外の日々で己を磨き、チーム力向上を目指して努力してきました。

胸を借りるつもりで、勝ちに行きました。



イシイはバスケットに関してド素人です。
でも、すごくいいゲームで、すごく成長したなぁって観てて感じました。


若い選手が、一試合ごとに成長していくのが見ていて感じられるんです。
スキルとか戦術とかそんなものより、瞬間、瞬間でどんな表情をしているのか―…


イシイが電力宮城にお世話になって6年。
こんなにもJR秋田と接戦を目の当たりにしたのは初めてでした。

一時は9点差まで追い上げたものの、
最後は58-70 ●

大健闘。


もうちょっとで手が届くんじゃないか。
俺たち、やれるじゃないか。


悔しい。勿論悔しいけれど。
そんな充実感にも似た感情が選手にはあったのではないでしょうか。

20121118電力宮城表彰

2012 東北実業団バスケットボール大会 第3位

同じく健闘したものの、
北芝電機も惜しくも仙台銀行に敗れ第3位。


帰りのバスも、いつもと違った気がしました。
きっと、北芝の選手も同じように悔しいけれど、
満足感に似た手応えのような、これからのチームのカラー、自分の役目…
そんなものが見えたワクワク感というか。
そんな想いもあったのではないかと思います。


『何も咲かない寒い日は
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。』



2012年の戦いを終えてこれからが本当の勝負。
他のチームで練習するも、自分でトレーニングをするのもアリ。

ただ、大切なのは最終的に『このチームで勝つんだ』という意識の統一。
そしてこのチームで勝つために自分が何をしなくてはならないのか、を考えること。


一人で練習するのも一人でトレーニングするのもツラいけど。
チームスポーツであれば仲間もどこかで勝利の為に一人努力をしているかもしれない。

一人だけが頑張って勝ち上がれるものではないから
集まって、切磋琢磨して、また一人でも頑張れる。


それが何も咲かない、寒い日にどれだけ根を深く深く伸ばせるか…だと思う。
決して目に見えないけれど地中深く伸ばした根は力強い幹を持つ。

ちょっとやそっとじゃ倒れない強靭な幹だ。

寒い寒い日々を必死に乗り越えてやがて大きな花が咲く。
寒さを乗り越えて来なかったモノに綺麗な花は咲かない。

春に一斉に芽吹き花開き、美しいと感じるのは
花々が寒さを乗り越えてきた力強さの象徴なのだ。


東北電力宮城も北芝電機も。
今回の結果がきっと寒い冬を乗り越えるための糧になる。


きっときっと来年は大きな花が咲く。

もしも時間がかかっても止めなければ必ず大きな花が咲く。


2,3割の喜びのために、7.8割の苦労をしてきた-…。

ある選手がそう引退の際に語ったように、
その7,8割の苦しいことが何も咲かない寒い日であり、
どれだけ春を夢見て根を伸ばせるか―…。


人間だから、心がもげそうになることだってあります。

だからこそ、そんな寒い日を照らす光にイシイはなりたい。
大切に大切に自分の関わる選手たちのサポートをしていきたい。


頑張る選手を照らしつつ、自分自身の根も深く深く伸ばしていこう。
自分に、選手に誇れる自分であるために。



選手の皆さん、お疲れさまでした!!!
スポンサーサイト
  1. 2012/11/19(月) 11:07:17|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

