HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライバル。

週末、県実業団大会が行われました。

イシイは土曜日代行だったので行けず…
でも大差で勝利との報告を戴き、一安心


初戦 VS.ALPS 145-52 〇


日曜日、決勝戦の相手はお決まりの仙台銀行。
前日、電力仙台チームが序盤とてもいい戦いをしたとのこと!!

ここは何としても負けるわけにはいきません。
来月の中旬には東北大会も控えいているのでここで勢いをつけて
東北大会に臨みたい!!!

国体が終わりキャプテンも戻って来てようやく全員集合!!


仙台銀行さんは平日に若手の選手同士が連絡を取り合い
一緒に練習したりする仲。
学生時代からの繋がりから、今も週末の練習に飽き足らず
少ない時間と、バスケが出来る場所を探して頑張っています。


お互い、手の内を知り尽くした!?相手同士。
相手に不足はありません。

486869_209486375850710_1429819507_n.jpg


序盤から追いかける展開となった電力宮城。

…悪くない、悪くないのに攻めきれない。
我慢、我慢の時間が続いて。


前半を折り返す時には20点差。


いつもの自分たちのバスケが思うように出来ず、
相手には自分たちのタイミングで自分たちのバスケを展開される苦しい状況。

途中、#2ダイキさんの連続3Pシュートや、
持ち味の『足』を活かしたRunでの攻撃で4点差に詰め寄るも
最終的には85-99で ゲームセット。


東北電力宮城 85 - 99 仙台銀行


負けることなんて、これっぽっちも想像していませんでした。
慢心、油断…そんな気持ちはこれっぽっちもなかった、と思う。


策を、弄し過ぎたか。


それでも試合が終わればお互いのベンチへきちんとあいさつ。
健闘を称えあいます。


アフターマッチファンクション、とまではいかないけれど、
大切な瞬間だと思います。



昨日の敵は、今日の友。
また彼らは東北大会まで互いに切磋琢磨しながら、
仕事が終わってから連絡を取り合いバスケを楽しむことでしょう。


勝った負けた、も勿論大事。
でも、こういう互いを高め合える仲間がライバルがいるって素敵なことです。


slamdunk_a10.jpg


如いてはそれが人間形成だったり、自分の宝物になる。
勝利至上主義においてはどうしても忘れられがちな大切な部分。


圧倒的な強さで県内王者に君臨することも大事かもしれませんが、
それよりはやっぱり対等に戦える相手がいた方が双方にとってプラスになる。

また、互いに意地を張ったりチームを囲ったりせずにオープンな関係で
切磋琢磨し合うことでボトムアップにも繋がるはず。


会社の名前を背負ってプレーすること。
企業スポーツが地域を元気にする。
学生や子供たちが将来あそこの会社で働きながらバスケットをしたい。
そう思われることの大切さ。


企業スポーツが、社会に果たす役目のような気がします。


残念ながらイシイは企業人ではありません。
だからこそ、互いに頑張りあう企業スポーツを選手たちを分け隔てなく
応援したいのです。頑張って欲しいから。



…本当は昨日、優勝して言えればカッチョイイんですがね(笑)


仙台銀行さんはこれからも宮城で鎬を削って戦いあう相手。
一度の敗戦、一度の勝利に一喜一憂せずにチームに還元してこそ、
チームのレベルアップに繋がると思う。



日本スポーツ界から、企業スポーツが消えてなくなったりしませんように…
  1. 2012/10/22(月) 10:04:33|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

