HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光。


201210161238000.jpg

今年も無事に、東北高専大会優勝を飾りました。
仙台高専名取RFC.
通算戦績…39回目、24年連続。


勿論、この東北大会は通過点。
極上の喜びは80日後にやってくる。いや、至極の喜びを獲りに行く。

でも、優勝は優勝ですから(笑)
ひとまず一緒に喜んで5年生と写真も撮ってもらいました

201210161243000.jpg

ここまでの道のりは決して平たんではなかったけれど…
まだまだこんなところで喜んでばかりはいられない。


勝って兜の緒を締めよ。


本当の戦いはここからだ!!!!



心に沁みる、良いお話を聞きました。
引用させて戴きます。

ミツバチの話です。
ミツバチって…本当は飛べないらしいです。


航空力学上。
飛ぶために十分な面積がなく、どれだけ速く羽をふるわせても
飛べるはずがないそうです。

…ん?

でも…


飛んでるじゃん

ってなりますよね…(笑)
ではなぜ飛べるのか。




それは、
「誰もミツバチにその事実を教えてないから」
つまり…ミツバチは「飛べる」と信じてる。心の底から…


これ、聞いたときすごく素敵だと思いました。
この際ミツバチに心があるとかないとかそこは突っ込まずに…(笑)




改めて『信じることのチカラ』の威力に脱帽。

これ、ミツバチだけのことじゃないと思う。
人間にも当てはまると思いませんか?

292868_360992093995212_573311738_n.jpg


出来ない、とか無理とか。
大人になればなるほど自分自身だったり何かに保険懸けて逃げ場を持ってる。


考える前に放棄してしまいがちでは?
『出来ない理由』は言い訳で、『出来る方法』を探そうとしない。


どうして『必ず出来る』『やってやる』って
信じることが出来なくなってしまうんだろう。


それと時を同じくして、こんな話も偶然目に留まりました。
某NBA選手の名言です。


『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ

なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから

だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ

決して諦めては駄目だ

自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい

自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい

近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい

君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ
(以下、省略)


現在、イシイが関わっている選手、チームは様々ですが
それぞれに歴史や使命やプレッシャーを背負っている選手たちばかりです。


今回無事に東北大会優勝を果たした仙台高専名取RFC.
39回め、24年連続。伝統という名の言い知れぬプレッシャーは少なからずあるはず。

そのほか、東北大学女子ラクロス部、
東北電力宮城男子バスケ部、北芝電機バスケ部。


それぞれが、それぞれの光を求めてもがいたり彷徨ったり。
それぞれが、その輝きを失わないように、もしくは再び輝かせるために。
それぞれのフィールドで戦っているわけで…



そんな現場を目の当たりにしてのこのミツバチの話と某NBA選手の言葉は
深く深く、イシイの心に沁み渡りました。



光の射す方へ。



言えることは、諦めないこと。

諦めたらそこから先へは進めなくなってしまうから。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/18(木) 11:59:45|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

