HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラグビー日和。


今年もこの季節が来ました。

東北高専ラグビー講習会!!!



毎年,関東ラグビー協会から講師の先生が来られて土日の2日間、
普段は味わえないプロの方のラグビーに触れられるとっても貴重な2日間!!!


過去にも元ジャパンの選手、往年の名選手などが講師で来てくださいました。


今年は…



元・神戸製鋼キャプテン 後藤翔太さん!!!
現在は八戸の某高校でラグビー指導に当たられている谷地村さんのお二人です。


何と、後藤さんはイシイと同い年!!!!
しかも大好きな神戸製鋼のキャプテンも務めた方。

谷地村さんは何と4年前にラグビー協会の講習会でイシイが
『他競技に学ぶ』という題で講師をさせて戴いたときにご一緒させて戴いたご縁が

世の中狭いなぁぁ、と思うと同時に
やっぱりイシイはラグビー界にご縁があるのね、なんて思ったり(笑)



本当に世界を相手にまたは日本の頂点でプレーしていた選手たちから
ラグビーを教えてもらえる機会なんて早々ないと思うんです。

去年にもましてどの高専の学生の目もキラキラしていてすんごい楽しそうでした!!!



最近、学生スポーツを指導していて感じるのは、
学生が『マニュアル化』し過ぎていること。

現代っこの特徴なのかもしれませんが…


集合!!


言われた練習は真面目にやります。
勿論、一生懸命だし真剣です。


ただ、貪欲さがないというか…
『自分たちで考えて』練習に取り組むというか…


どうやっていいのかわからないんでしょうね。。。



勝ちたい気持ちや強くなりたい、うまくなりたい気持ちがあっても
自分でどうしていいのかが思いつかない。


きっと、勉強での『わからないことがわからない』っていうのに似てると思う。

だから、最近はフィットネスでもいちばん最初だけイシイがガッツリ追い込む。
ある程度のペナルティや強化の仕方を伝え、
イシイがいなくても毎日継続して自分たちで行えるようなものを
『宿題』として出して、次にイシイが行く時まで毎日やるよーに!!!!と笑顔で念押しします


フィットネスはごく簡単なもので、
手を抜こうと思えばきっと楽にこなせるメニューです。

ただ、自分たちでどうやって追い込んでいくか。
何パターンかは最初の日にヒントを出していきます。


そうやって鍛えていくしかないのかな、と。


ダイエットなんかと同じで、成果が目に見えて表れてくれば
自ずと楽しくなってくると思うし自信にもなるはず。

ましてそれが自分たち自身で考えて負荷をかけていったとすれば尚更。




そこに、期待して今は笑顔で宿題を考える日々です(笑)


そして久々にやった青空エアロ!!!!

高専


くるみちゃん、ナイスショット!!!!


ちょっと『ハカ』ちっくでかっちょいいなぁ!!!なんて思いました

リズム感大事だからね~♪


またやりましょう
スポンサーサイト
  1. 2012/06/24(日) 22:10:15|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

