HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永遠のテーマ。


暦の上では春なのに寒いよぅ…



なんて思っていたら…




いつの間にか桜は咲いちゃうし

(おうちの近くの桜堤が満開です)




夏日だとか言っちゃうし

(何なん!?急に20度越えって…)




まぁ、良いんですけど。
また明日から平年並みに戻るとか雨が降るとか…。

連休まで桜散らないで欲しいなぁ。



さて。閑話休題。




最近、レッスンだったり現場指導だったりで一番意識しているのが
『正しい』動き方、動かし方。

勿論、今に始まったことではなく永遠のテーマです…。


では、『正しい』とは何か。
参考書や専門書に書いてあることはまず間違いなく正論だと思う。
それなりに権威のある方々が長年の研究やら何やらで導き出したものなのだろうから。


ただ、どうもそれを丸覚え、まるっと現場活用というのが好きじゃない。


以前、母校の代行授業に行った際に機能解剖か何かの試験監督をした時のことです。
勿論彼らは『試験』だから必死に勉強するのは当たり前です。
(イシイも当時は頑張ったよ!!今あんまり覚えてないけど…/笑)

ただ、試験のための勉強になっていないだろうか、と違和感を覚えました。
点数を取らなきゃならない、でも難しいから何とかカンニングしてやろうか、とか
ひたすらぶつぶつと念仏のように唱えながらノートや参考書とにらめっこ。


理解していないから、覚えられないんだよね?


でもさ、筋肉の名前とか起始停止だとか一字一句間違えないように覚えるよりも
(勿論それは+αで最高です、出来たら)
その対象者に会ったインストラクションが出来るかどうか、だと思うんです。

大胸筋の起始と停止がどこ、よりも
例えばラグビー選手ならばどのプレーでより動員される筋肉だから
〇〇の時にはこう動いて、△△の時にはこう動く。
だからこういうトレーニング(リハビリ)をした方が良いよ、と
言われた方がどんなに選手の為になるだろうか。


スポーツクラブのレッスンだってそうです。
コリオレッスンで、全国のインストラクターが同時に同じレッスンをしてもどれ一つとして同じものはないと思います。すべてのイントラが伝え方やブレイクダウンの際の言葉をどう選ぶかによって変わるわけです。


勿論、楽しませたい!!楽しんでもらいたい!!って一心でレッスンを盛り上げることに力を注ぐこともお客様のことを想えば『アリ』だと思います。

楽しんでもらいたいけど、カラダを上手に動かしてあげないとどこかに歪が出て痛めてしまう…だからブレイクダウンに時間を割く。もしかしたら汗をかきに来ているお客様には少々物足りなさも感じるかもしれないが、お客様のことを思えばこそ、のやり方。これも『アリ』。



言ってしまえば、結局『正しい』って千差万別なんだと思います。


リスクを理解したうえで責任を持って自分が思う正しいことを伝える。
それはたくさんの人と接することで、たくさんの現場を見ることで
ケースバイケースの『正しい』を引き出す引き出しが増えていく。


だから、
これが絶対的なんだ!!!!!

ではなく、一度は自分の考えも疑うべきだと思う。

もしくは正しいと思ってやってみたけれどどうやらここでは適応しないぞ、
さぁどうしよう。と考えを改める、現実を受け入れるということが大切になってくる。


でも、この『受け入れる』ってすごく難しい。

自分で信じてきたものを疑って、
自分はもしかしてウソを伝えてきてしまったのではないかと
思うことすらあるかもしれない。


でも、それを受け入れなければその先はないとイシイは思う。


例えその時の伝えたことが間違っていたとしても
自分はその対象者のことを思って伝えたのならそれは不可抗力だ。
それを糧にして二度と繰り返してはいけない。

そうでなければその誤った経験すら本当に無駄になってしまう。



色んな意味で受け皿の大きい人間になりたいと常々思います。


でも、小さいことに頭に来るんだよね

そしてそれ引き摺っちゃったりするんだよね




『正しい』とは何だ。

常に、自問自答します。そして誰かに必ず聞きます。
独りよがりな指導はしたくないから。




受皿の大きい人間になりたい…。

そうなれたら暑苦しさの中にも穏やかなオーラが漲るハズ
  1. 2012/04/25(水) 19:00:20|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

