HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名言。


今年も、熱い熱い箱根駅伝が幕を閉じました。

意外に多かった福島と宮城出身の選手たち。
みな、故郷の復興の追い風になりたいと必死に箱根路を走ったことでしょう。



中でも、下級生(1,2年生)の活躍が目立ちました。

2年、3年のうちに芽が出ない奴は4年になっても花が咲かない-…
箱根駅伝常勝校ではそんなジンクスがあるそうです。




年の初めにとてもいい言葉に出会いました。


『自分を励ましてくれるのは、過去の自分だけ』




10代の時に何か一つでもカッコいいことしてると、
30歳、40歳になってもずっとその時の自分が横で自分を励ましてくれる。



過去の栄光に捕らわれるのではなく、

現在の自分に誇れる自分でいること。




何であそこであんなことしたんだろう、とか

どうしてこうしなかったんだろう、とか。



振り返った時にそんな後ろめたい想いしか出てこないよりは


あの時苦しかったけどああして良かった、とか

周りのみんなはこうだったけど自分だけはこうだった、とか。



振り返った時にそんな誇れる自分がいたからこそ今の自分があると自信になる。




苦しかったけど、懸命に繋いだ襷。

みんながオフの時に隠れて自主練した結果が実った選手起用。




頑張りは、周りの評価だけれど

どれだけ必死だったかは自分自身が一番わかるはず。
一番、自分につけないウソだと思う。







自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ。






一瞬一瞬が、最後になっていく学生スポーツに携わる者として
心にしかと留めておかなければならない言葉だなと。



イシイの心にズドンと響きました。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/03(火) 19:22:36|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

