HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鏡。

最近、すごくいい言葉に出会いました。



『相手は、自分を映す鏡だから。』

福島に来てから仲良くさせて頂いているイントラさんとの会話の中での一言。




前々から、うっすら考えていたような気はするけれど、
何か、心に突き刺さりました。



イシイが相手にしているのは人間です。
トレーナーであれ、フィットネスジムの仕事であれ、対象者は人間です。


となると、当然そこには会話が生まれます。





あ、何かこの人に嫌われてるかも。


何でこんな言い方されるんだろ。


どうしてあの選手は話し聞いてくれないんだろ。


当然、それはお客様に対してだけ抱く感情ではなく、
友達や家族や恋人―・・・。


今日は何か、機嫌悪い?


あ、何でこういう態度なんだろう…




人間、ずるいから大体は受身で考えるもので。


何で?どうして?



でも、その前にその人に対しての自分の言動はどうだったんだろう。
自分の言動に対しての返球に戸惑ったり怒ったり悲しんだりする前に自分自身を見直すべきじゃん?


って、そのイントラさんとの会話の中で痛感したのです。




何で?どうして?




って思ったら口に出して相手に問い質す前に自分自身を振り返る。
相手は鏡だと思って素直にそれを受け止め、自分の中で消化して、改めて向き直る。




そんな心のゆとりが持てる人間でいたいなぁ…と思ったのでした。
  1. 2011/09/09(金) 16:48:15|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

