HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉力。

101008_083623.jpg


この仕事をしていて、常々思うことがあります。

『言葉力』




同じ言葉でも伝えたい想いの種類はたくさんあるわけで。
言葉の言い回し、声のトーンで変わってくる。

例えば『頑張れ』と言う言葉。
頑張っている人に頑張れ、と言うほど酷なものはなく、すごく曖昧な言葉であると思うのです。

いくら頑張っても結果に結びつかないこともある。
それに追い打ちをかけるかのように『頑張れ』って言われたら…



イシイは常に、選手の傍にいます。
だから。『カタチ』にならない選手の努力を分かるポジションでいたい。
イシイがそこを分かってあげなければいる意味がないと思うから。



だからこそ、すごく言葉って大事にしたいのです。


『ペンは剣より強し』



言葉で人を勇気づけることも傷付けることも出来る。
選手を生かすも殺すも、指導者の言葉だと思うのです。

どんなに厳しい言葉であっても、その裏にある愛情が伝わる言い方や表現をすれば時間がかかってもきっと伝わる。
だからこそ、色んな人の話を聞きたいし、色んな本を読みたい。


決して、素晴らしい言葉や名言でなくたっていいと思う。
自分がどれだけ真剣に思っているか、考えているか。それが自己満足ではなく相手のことも思いつつ言葉を選んで話をする。簡単なようですごく難しい。

でも、だから言葉を知ってるってことが大事なんだと思うのです。
選手のいちばん傍にいるからこそ、選手の生の声を聞き、言葉にならない想いを汲み取りつつ頑張りを見守る。
時に優しく、時に厳しく。

まだまだこの仕事をしていきたいから…
言葉の引き出しをまだまだ増やしていきたいと常々思うイシイです。
  1. 2010/10/08(金) 10:20:15|
  2. HOME
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

