HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅は餅屋。

春の日差しは柔らかくて温かい。

桜の薄紅色、青空。
菜の花の黄色、遠くの山の残雪の白。
何もかもがキラキラして目に映る季節。


それでもやっぱりどこか寂寥感を感じてしまう春。
夕陽の光を浴びる桜を見て思い出した。


ひさかたの… なんちゃら、春の日に、花の散るらむ。



めちゃくちゃうろ覚え。
百人一首、覚えたくて調べていたのはもうかれこれひと昔以上前。


今時はスマホでちょちょちょい。
出てきた出てきた。


ひさかたの 光のどけき 春の日に
     静心なく 花の散るらむ



そうそう、これこれ。

穏やかな春の日に、なんでそんなに花びらは慌ただしく散ってしまうのか、静める心はないのか、といった唄。


咲いている桜にではなく、はらはらと舞う花びらにフォーカスしてるのが印象的だったんだ。


何となく寂寥感を感じるのは、ここなんだ。


『昔から、餅は餅屋って言ってな』
全然関係ないけど思い出した。


頭ではわかってる。
アタシは選手の怪我を治してあげることは出来ないし
痛みを代わってあげることももちろん出来ない。


自分の仕事に誇りもやりがいも責任も覚悟も持ってるつもり。


それでも感じることのある無力感。


治してあげられないからこそ、
代わってあげられないからこそ。

だからこそ、アタシが必要なんだと。
その想いだけは自惚れと言われても持っていたい。


来週から始まる2年めの『センセイ』。
情熱と愛情を持って学生にぶつかります!

  1. 2016/04/05(火) 19:34:30|
  2. MAIL
  3. | コメント:0

FC2Ad

