HOME         LESSON      TRAINER     PROFILE             MAIL                            


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心のまま。

もうまもなく11月も終わる。
ここ1ヶ月くらい、自分のことがよくわからない(笑)

書きたいことも、想うこともあるのに言葉が出てこない。

一つ傷めるとまた一つ。治ったと思ったらまた一つ。
なかなか全快にならず。。


書きたいのに、言葉にならない。
何て表現したらいいのかわからない、というのも事実。
でも確実に心は震えている。いいことも、嫌なことにも震えてる。
目に見えないもの、心が震えたものを素直に感じられる人間でいたい。


その結果沈んだ気分になろうが、それはその時の自分に素直な反応。


『イシイさんは、正直ですよね』


と10ほど歳の離れたコに言われた(笑)
正直、か(笑)うん、間違いない。
でも正直って聞こえはいいけど、わがままと紙一重だと思ってる。
誰かの気分を害したり、傷つけたりするのはわがまま。

自分一人が感情のままに泣いたり怒ったり笑ったりするのは
自分の心に正直にまっすぐ向き合ってるということ。


だから今の自分がよくわからない、というのも『正直』な想いなのだ。


目に見えるものだけが大切なことじゃないと常々思ってる。
案外大切なことは目に見えないものの方が多いんじゃないか。
心が震えたり、かすかに手のひらに残るもの…カタチはないけれど。
『それ』を大切にしたいと思う。



『好きなことは何ですか?』


と聞かれてちょっと考えた。



自分を空っぽにして感じるまま気の向くまま歩く散歩。
そして、『人の役に立つこと』。



アタシは誰かのために自分が惜しみなく注ぎ込めることに
きっと一番の喜びを感じてる。


見返りは求めていないはずなのに、
たまに苦しくなって逃げたくなることもあるけれど。


それでもやっぱり誰かのために何か出来ること。
それがいちばんアタシの心が喜ぶこと。


IMG_1181.jpg





  1. 2016/11/24(木) 18:04:36|
  2. HOME
  3. | コメント:0

風待ち。

すっかりfacebookが主になってしまいました。



ここも、閉めようかななんて思うものの
なかなかそれも惜しい。
アタシの歴史が、想いが詰まってるから(笑)


自分には何が出来るんだろう。
自分は何がしたいんだろう。
自分はどこに向かって行きたいんだろう。



どこかで諦めてないか。


理不尽な世の中に悪態ついて動けないでいる奴は
ただの弱虫だ。キレイゴト並べた、ただの解説者だ。



慌てず、流されず、己をしっかり持て。
そう言い聞かせてるのにやっぱり焦ってる自分がいる。

焦ってどうこうなるもんじゃない。
そんなことはわかってる。



自分で自分を雁字搦めにして蹲ってる。




…季節がそうさせるのか。




何か今時期になるといつもこんな気分になるのは何でだろう。



強い心が欲しい。ブレない、強靭な。
それでいて繊細で優しい心でありたい。



風が止むのを待とう。
風が吹くのを待とう。






  1. 2016/11/03(木) 17:28:22|
  2. HOME
  3. | コメント:0

けじめと覚悟。


学校を卒業して14年。
口癖は『トレーナーとして仕事がしたい』。


卒業して、最初からフリーランス。
怖いもの知らずも、恥知らずもいいところ。
ただ、謙虚さと正直さと勤勉さだけは忘れずにいたつもり。

たくさんの人に助けてもらって
怖いもの知らずの恥知らずのアタシは14年もの間、
曲がりなりにもトレーナーとして活動することが出来た。

お給料をもらっている仕事とトレーナーの仕事と。
バランスをとって出来ればいいのだけれどなかなかうまくいかない。
どちらもダメか、どちらもいいか。

そうなると悩んだ末にトレーナーを優先させて来た。
どちらも中途半端にするつもりもないし、真剣に取り組んできたつもりだ。


今、ラグビーチームの主軸として選手としてスタッフとして関わっている。
ラグビーに限ったことではないが、ケガと隣り合わせ。
トレーナーなのに選手?中途半端だと思っている人もいる。
当然だろう。


でも、分かってもらえない人にはわかってもらえないかもしれないけれど…
自分なりに覚悟も責任も持ってるつもりなのだ。



今回、色々ラグビー絡みで1ヵ月近くレギュラーレッスンをお休みさせてもらっていた。
そのさなかでの、今回のケガ。
自分の中で考え、誠心誠意、正直な気持ちを上司に話した。


これ以上、迷惑を掛けられない。


拾っていただいたクラブへ、恩を仇で返してしまった気がしなくもない。
それくらい申し訳ない気持ちはある。



それでも。



プロでも何でもないけれど…


アタシはラグビーをやめられない。



だから。



ラグビーで、ラグビーに関わる姿勢で示していかなきゃいけない。





レッスンを楽しみに来てくださっていた方々に直接お詫びすることが出来ず
本当に本当にそれだけが申し訳ない気持ちでいっぱいです。




ラグビーやってて、楽しいって思ったことはないけど…
ケガしても、痛くてもつらくてもやめられないのは…好きなんだと思う。



勝手わがままで申し訳ありません。
リハビリをしっかりして必ずケガする前よりも強くなってグラウンドに戻ります。


それが迷惑かけた方々への誠意だと思っています。

13592270_826222927510382_9181348048533771253_n.jpg





  1. 2016/08/28(日) 21:13:04|
  2. HOME
  3. | コメント:0

生きる。


初めて観た生の舞台。
ものすごく感動して涙が止まらなかった。


こんなにも真っ向から人の心をぶち抜いた彼の演技に心を奪われ、
以前よりも一層、彼のことが好きになった。




だから、信じられなかった。
やせ細った体で記者会見を開いた彼の姿を。


信じたくなかった。
きっと、もう長くないだろう…嫌でもそう思わざるを得ないその風貌。


あんなにエネルギッシュで男気にあふれていた面影は
もはや鋭く前を見つめる眼光だけだった。



『夢は叶う、想いが強ければ』


… 叶わなかった。想いが弱かったんでしょうね。




歯を食いしばって、

額に汗を浮かべて、

零れた涙を親指でサッと拭って。



自分に厳しい人だから
自分自身に悔しくて歯痒くて
『いっそ殺してくれ‼︎』と叫びたいに違いない。



頑張ってる人に、もっと頑張れとは言えない。



頑張ってたつもりだけど、もっと頑張れって言われた。




頑張ってるよ、って思ったけど…
それは自分の物差し。
頑張ってるかどうかは他人の評価。

頑張った自分を褒めることも大切。
褒めたらまた前を向いて頑張る。
その、繰り返し。




努力は必ず報われる。
夢は叶う、想いが強ければ。

報われないのは、
努力が足らなかったから?


叶わなかったのは、
想いが弱かったから?




自分自身にはそのくらい厳しくていい。

でも、それだけじゃないはず。

報われないと思えた努力の先に見えたものが必ずある。

それは、努力した人にしか見えない何か。

薄っぺらい言葉なんていらない。
心から、魂から絞り出した言葉には命が宿る。


そう言う人間の眼差しには強さがある。

そんな人間になりたいと思った。


5月は、そんな大好きだったあの人が逝去した月。





20150528180216.jpg
  1. 2016/05/24(火) 08:52:34|
  2. HOME
  3. | コメント:0

涙もろい。


日曜日に幕を閉じたバレーボール女子の五輪最終予選。
終わってみればアジア1位でリオへの切符を手に入れた。

オランダ戦の脅威の粘りは手に汗握り、
ベンチで選手を見守っているかのような感覚さえ覚えた。



一生懸命なものに弱い。
すぐに目頭が熱くなる。


ふと、頭に流れたメロディー。



なんだって精一杯やっていた君を
想うと何でだろう涙…こぼれる
倒れそうだって這いつくばってだって
泥んこになったって空を見上げて

なんだって頑張ってやっている姿を
見てると何でだろう胸が痛くなる
うまくいかなくたってなんとかなるさって
君のためならいつだって笑っていよう




初めて聞いたのは20年前。 にも関わらず、
ずっとサビを忘れずに歌えるのは この歌が、アタシの想いそのものだからだ。


一生懸命なものにはすべて、ドラマがある。
一生懸命だからこそ胸を打たれる。
まるで自分のことのように喜んだり泣いたり。




何てシアワセなんだろう。 そんな中で、アタシは生きている。



全力には全力で応えたい。
本気には本気で応えたい。



手を抜くな、妥協するな。
真剣に向き合った分だけ必ず返ってくる。
自分が感じてる以上に選手はもっと苦しんでる。




だから。
手を抜くな、妥協するな。
相手がどうとかじゃない。
自分が全力で、本気でなきゃ話にならない。


https://youtu.be/RV_P-ZbT_O8
  1. 2016/05/24(火) 07:50:16|
  2. HOME
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

